2015/06/27

The Grazing Goatのサンデーローストは超オススメ

先週末、サンデーローストを食べにThe Grazing Goatへ行ってきました。

サンデーローストはイギリスの伝統料理で、ローストした塊肉をスライスし、ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせとグレイビーで頂くお料理。

wikiによれば、“伝統的なサンデーローストは産業革命時代のイングランド・ヨークシャーにさかのぼる。金曜日にはパン屋がパンを焼くことができないため、オーブンで肉を焼いて、この伝統が出来たという説が信じられている”そうですよ~。

素材を活かせば最高においしくなるけれど、外した時の悲惨な状況(お肉は臭くて硬い、野菜はしなしな、グレービーは・・・涙)は目に見えているいるので、お店選びは結構慎重でした。

イギリスの店内って暗めのところが多いけど、ここ明るく開放的で結構好きな雰囲気。
このお店のサンデーローストはビーフ、チキン、ラムの三種類。
私はもちろん、35日間熟成ビーフ!!!
もうね、見るからに美味しそうでしょう(笑)
見た目を裏切らない、素晴らしい一皿でした。野菜の火入れも抜群でひとつ残らずペロリ。
今まで、ヨークシャープディングなんてただの飾りだと思っていたけど、ここのはヨークシャープディングまでいける!!
いや~。熟成肉のおかげか、このお店の調理方法が素晴らしいのかわからないけど、とにかくうまい!
心配していたグレービーも全く問題なく、たっぷりかけて美味しく頂きました~。

ダンナくんのチキン
美味しかったけど、普通かな(笑)
イギリス人はチキンと言えばブレスト(胸肉)が好きみたいだけど、やっぱりパサパサな胸肉よりもジューシーなもも肉がいいよね。

デザート、ピスタチオブリュレとベリーのショートブレッド
 結構甘いけど、よいでしょう。

帰り際にはほぼ満席!
お店の前をうろうろしてたら、プリヒルの魚屋さんのマーブルアーチ店が!!!
残念ながら定休日だったようで、外から覗いてみるとロブションのブイヨンとか、スープドポワソンの瓶詰とか色々売ってるー!!!
ボルディエのバターも最近売り出し始めたようで、バター好きとしては嬉しい限り꒰*´∀`*꒱




The Grazing Goatに魚も卸しているらしいので、きっと魚料理もおいしいに違いない。
立地もいいので、買い物ついでに寄れるしこれはリピートありですな~。

そんな訳で、ロンドンサンデーロースト俱楽部を発足し(カレー俱楽部はどうした・・・)
最低月一を目標に食べ歩こうというわけです。
行ってみたいお店は色々あるんだけど、なんせ遠いところが多いんだよなぁ。
何かのついでって訳にいかないのが辛いところ^^;

行き方☞


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿